先輩のNinja(GPZ900R A1  (1984年式))


私の先輩M.I氏のNinjaです。こうやってみると凄まじいですな。

※ちなみに、2005年1月現在、先輩M.I氏は生きています。


1993年から自分は乗り始めたのでもう11年乗ってることになる。

多少改造はしてあるが、これらの主な目的は”性能アップ”ではなく、 ”生命維持”である・・・

@エンジン

A1なのでもちろん逆輸入版フルパワー(115PS)である・・・と言いたいところだが、 先に積んであったエンジンがトリップメーターで48000km走った頃にぶっ壊れた。

・・・6年くらい前の夜9時頃、国道19号線の中津川辺りを南に向かって調子こいて時速120km位で 車の間をすり抜けながら快調に走ってた所、エンジンからカンカンカン・・・と大きな異音が したかと思うと突然”バコンッ”という音がして、何か、エンジンは回っているのだけど 動力が後輪に伝わっていない様な状態になり・・・その直後、今度は後輪がロック状態となって 道路にオイルをぶちまけつつ、タイヤから白煙をあげつつ、アスファルトにブラックマークを残しつつ 何とか転けずに停止させ・・・

要するにエンジン壊れたってことですね☆。(管理人)

・・・あとは着ていたジャンバーを振りながら 「よけてくださいー」と後続車に涙目で呼びかけ・・・

途方に暮れかけた時、一台のパジェロが止まってくれて、ハザードを炊いてもらっている間に 何とか路肩までバイクをずって行き・・・駅まで送ってもらって電車で帰りました。
(どうやらこの助けてくれた人、名前も語らず去っていったが バイクに乗っているらしく、近くで居酒屋「どんぞこ」を 経営していると話していたが、結局場所が判らず、お礼が出来ずにいる。
情報のある人いたら教えてください。スナフキンの様にクールでかっこいい人でした。)

どうもピストンピンが折れてコンロッドが落ち、オイルパンを突き破った様で。
以上調子に乗ると罰に当たるという話でした。

今は”BIKE GUIDE"という雑誌で見つけたA6用逆輸入フルパワーを 名古屋市天白区の”コンボイ”で確か7万円で購入、載せ替えてある。
しばらく行ってないけど、やっかいな改造はこの店がおすすめである。

・・・2004/12/17現在、トリップメーターが84000kmに達している。
(過去1年くらいトリップメーターが動かなかった時期があるので実際にはもっといってる) そろそろ次のエンジンを探さなければ・・・

Aスピードメーター

逆輸入車の筈なのに、スピードメーターの中に”速度警告表示灯”と漢字で書いてあったり、 "ZX-IV"の注意書きシールがここそこに貼ってあったり・・・
そもそもこの年式には緑色は無いはず・・・
シートにもベルトの後がある(逆輸入にはベルトは無い筈)・・・
うさんの臭いがぷんぷんする。

Bラジエター

どノーマルである。

ファン強制回転スイッチは付けた。
夏の交差点で止まる時は必ずエンジンを止める。 でないとオーバーヒートになる。
・・・これは笑い事ではありません。

数年前(8年くらい前か?)交差点の真ん中で 私のNinjaは水蒸気爆発を起こしたことがあります。

Ninjaの上で水蒸気にまみれながら 後ろの軽自動車に乗ってたお姉さんに”にげろー”って叫んだんですが、 お姉さん車の中で硬直して”できないー”って感じで首を左右に振って 泣きそうになってたのを今でも昨日の事の様に思い出されます。

実際にはラジエターのホースがばっさり5cm程縦にさけていました。 そこからは空冷エンジンに切り換え(別に何もしてない)、 5分走って10分休憩を繰り返して帰りました。 身にならない苦労って、あるものですねえ。

Cマフラー

OVER RACINGのPYTHONという、国内仕様のNinja用4-2-1をつけている。

黄色と黒のカーボンケブラーの織りなす模様は・・・我ながら、どう見てもかっこわるい。
またアンダーカウルも付かないのでこれも残念。(でもセンタースタンドは使える)
日進市のバイクパーツ屋"しゃぼん玉"で、処分価格で購入。

・・かっこわるくても音は静かなので良いとする。
・・・そもそもエンジンとは"回転運動を発生させる機械”であって、”音を出す機械”ではないのである。
よってエンジンから出る”音”は無駄なものであり、静かでかつ高出力を出せるものが”高性能”である ・・・と思うんだけど、反論ある方、ご意見あったら受けて立ちます。(多分少数意見なので弱気である)


一応、ナンバーは消しときました☆。(管理人)

Dキャブレター

ケイヒン FCR37に替えた。春日井のレーシングワールドで購入。

・・・たかがキャブレターだけで、20万円である。Ninja本体は11年前に10万円で買ったのに、である。

4年悩んで、これ以上時間が経つと車体が保たないと思い、この夏(2004/8/吉日)遂に購入。
取り付けもレーシングワールドに頼んでやってもらったのだが、なんと購入してから2ヶ月もかかった。
・・・「もう冬になっちゃったじゃないかー!」と、怒り爆発寸前だった。

ともかく、この強制開閉式のキャブレターというのは純正の負圧式に比べ、 雑誌に書いてあるとおりパワフルだけど アクセルに対して敏感になりギヤチェンジが前より忙しくなったような気がする。

悪くない。しかし、20万円・・・

Eハンドル

ハリケーンとかいうメーカーのものに替えてある・・・
というか、純正が既に在庫切れで、曲がったハンドルを修理するには社外品にするしかなかった・・・

Fスプロケット

FR側16T(純正より-1T)、RR側49Tで若干加速重視に変えてある。
これでも時速230kmは出たので、何ら問題ない。(問題無さすぎです)
いやむしろ、低速で操作しやすくなったのでUターンも楽々です。


Gブレーキ

キャリパーは前後とも全く”どノーマル”である。
私の所に来たときには既に前のホースはステンレスメッシュに変えてあった。

パッドは"赤パッド"にしてある。レーシングワールドの店員さんに"赤いのが良く利く”と言われとので、そうした。


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